最近の中学生のいじめについて

こんにちは。今回は いじめ についてお話したいと思います。<a 

まずいじめってなんで起きるんだ。って思う人もいるかもしれません。でもそれはかけがえのないことがきっかけです。例えば「お前の肩ふけがのっかってて汚い。」とか「お前こんなのもわかんねえのかよ」や「はぁ?死ねよ」だのいろいろなきっかけがあります。もちろんそれは普段ならスルーされることですがそれが誰かの耳に入ってその耳に入ったやつも悪口を言い始めます。それが連鎖したら暴言をいわれる方はたまったもんじゃありません。でも中にはそういったキャラがいます。ムードメーカーのようなものです。悪口みたいなものは言われますがいじめとは違います。普通にみんなと仲がいいのです。なので悪口を悪口とは思っていないし他の人から見たらじゃれ合いにでも思われます。なのでムードメーカーじゃない人が何かをやらかしていつもと変わらず悪口を言うとその人は深く傷つきます。最悪学校にも来なくなります。さらに悪口が悪化していくと先ほど言った連鎖でいじめの繋がります。
基本的にはこんな感じです。他にもあると思いますが出すときりがないのでここまで。

 

それでは実際にあったいじめをご紹介したいと思います。
中学一年生のころは学校には毎日来ていました。
他の友達とも仲良くしていましたが、ある日学校の周りの話題についていけなくなったのか学校に来なくなる日がありました。
それまでは普通に過ごせていた学校も周りから「何で昨日休んだの?」と聞かれるようになりました。それが嫌で休む回数が増えていきました。
それと同時に休む理由を聞かれる回数が増えました。
本人はだんだん学校に来なくなり月に5から6回ほどしか学校に来なくなりました。周りからも「なんでこっちが勉強してるときに休むんだよ。」なども言われるようになりました。ラインのグループからも外されました。しかも聞くことによるとほかのグループも抜けさせられた模様です。
月日が経つと三年に向けた受験が近づいてきました。しかしまだ二年生前半まだ間に合うのでとりあえず学校になじむために午後から学校に来ることにしました。しかしいつも給食前に来るのであだ名が「飯食い兄さん」になりました。やはり学校に来たくなるので完全な不登校になりました。だけど今も2か月に一度ほどは学校に来ています。あまりいじめとは言わなそうですがラインのこともあるので完全に仲間外れにされているので少なくともいじめなのかなと思いました。
なんかよく着行くいじめに比べたら本人のせいって意見も上がるかもしれませんがいじめっちゃいじめですね。

これに関してはこのくらいですかね。

みなさんはいじめをみたことはありますか?見たことがある方はどんな感じだったかコメントで教えてください。
それではまた次回のブログで会いましょう。ではまた!